施設の方針

JCHOの理念・使命

理念

我ら全国ネットのJCHOは、地域の住民、行政、関係機関と連携し、地域医療の改革を進め、安心して暮らせる地域づくりに貢献します。

キャッチフレーズ

安心の地域医療を支える「JCHO」。

使命

1. 地域医療、地域包括ケアの要として、超高齢社会における地域住民の多様なニーズに応え、地域住民の生活を支えます。
2. 地域医療の課題の解決・情報発信を通じた全国的な地域医療・介護の向上を図ります。
3. 地域医療・地域包括ケアの要となる人材を育成し、地域住民への情報発信を強化します。
4. 独立行政法人として、社会的な説明責任を果たしつつ、透明性が高く、財政的に自立した運営を行います。

倫理要項

JCHO 仙台南病院附属介護老人保健施設は、次の倫理綱領を定め、日々のサービスに努めていきます。

【前文】
仙台南病院附属介護老人保健施設は、高齢者にとって豊かでやすらぎのある地域社会とするために大きな役割を担っており、そこに働く私たちには、大きな期待が寄せられています。この期待に応えるため、関係法令を遵守するだけにとどまらず、利用者に対し、ノーマライゼーションと人権尊重の理念に基づき、専門的サービスを提供する義務があり、社会の信頼に応えるために、公平・公正なサービスの実現に努める必要があります。
私たちは、このような自覚と決意をさらに強固なものとするため、『倫理綱領』をここに定めます。

【条文】
1. 施設の使命
私たちは、地域社会の支持を受けて、高齢者が地域で安心して生活を送ることができる拠点施設となることを使命とします。

2. 公平・公正な施設運営の遵守
私たちは、高齢者の生活と人権を擁護するため、自己点検を強化し、公平・公正な開かれた施設運営に努めます。

3. 利用者の人権尊重
私たちは、利用者一人ひとりのニーズと意思を尊重し、可能性の実現と生活の質の向上に努めます。また、利用者に対していかなる
差別も行わず、そして身体的、精神的な暴力、虐待及び身体拘束を行いません。

4. 従事者の資質・専門性の向上
私たちは、常に誠意をもって質の高いサービスが提供できるよう、研修・研究に励み、専門性の向上に努めます。

5. 地域福祉の向上
私たちは、地域社会の一員としての自覚を持ち、保健・医療等関連分野との連携を強化し、地域福祉の向上に努めます。

6. 個人情報の保護
私たちは、職務上知り得た利用者の情報やプライバシーを尊重し、専門職として秘密保持に責任を負います。

JCHO 仙台南病院附属介護老人保健施設とは

病気の状態が安定していて、入院治療の必要のない要介護者に対して、医師の指示に基づいて、介護および機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上のサービスを提供して、入所者一人ひとりの有する能力に応じ、家庭への復帰を支援する施設です。

運営方針

超高齢社会において、介護老人保健施設は重要な役割を担うことから、JCHO仙台南病院との人事交流を積極的に行う等、人材育成に取り組み、地域医療、地域包括ケアの要の施設として機能できるよう運営を強化します。